忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ことばあそび

明日めっちゃ寒いと聞いてびびってます、岸本絵梨香です。
こんばんは。

今日はblueな気分でして、これ聞いてます。

決して気分がブルーな訳ではないです!笑
たくさん声が重なるのはやっぱり憧れるなぁ。。

今日のタイトルはことばあそびです。
言葉遊びといえば、私が一番に思い浮かべるのは五味太郎さんです。
絵本を何回も読んだ記憶があります。

歌詞を書くとき、自分なりの言葉遊びで楽しんでいます。
文とか文字とか何かしら書くのが好きなので。。。
作詞は好きな作業のうちのひとつです。
今回CDを作るということで
今までライブで音だけでしかお伝えできなかった歌詞が文字になります。
音声だけでなくて、視覚でもみて、
少しでも言葉遊びに気づいていただけたら嬉しいです!!
変な感じですが、
私の曲の歌詞に対して、作った私より深く考察され、
私より詳しく知ってる方がごくたまにいらっしゃいます。
本当にすごい。だってまだ文字になってないのに。。笑
嬉しいです。
例えば、を少しご紹介。

助詞を一文字変えて全然違う意味にしてみたり
文が切れてるようで、前後どちらともつながっていたり
ふたつの意味があったり
同じ漢字だけど違う読み方だったり
実は変態だったり…?笑
いろいろありますね。

例えばCDには入りませんが「さよなら」という曲があります。
タイトルの通り、別れの曲です。
どちらかというと女性からだらしない男性をふる感じの曲です。

♪夢を見てたから、遠くまであなたを追ってやってきた。
 気付いてないのはあなたの方・・・♪に続く、
これの1番は
「私の想いは『さよなら』」
2番は
「私の想いの『さよなら』」
最後は
「私の想いに『さよなら』」
です。

想いは、で事実をお伝え。
想いの、でわかってますか?と念押し(最後の「に」を省略している)
想いに、で自分の中で気持ちに決別!
みたいな感じでしょうか。

こういった一文字助詞遊びはしょっちゅうやってます。
その分、ややこしくってしょっちゅう間違えてます。ちーん・・・。

あとよく出てくる単語もあります。
基本的に夢と理想と現実をうたってるので
そのあたりの言葉と
あとは自然の言葉から壮大さをお借りするので
風とか海とか星とか空とか
あとは
「窓」「物語」といった単語も好きです。

私にとって、それぞれの曲は作品です。
それを見たり聞いたり演奏したりすると
作った当時の自分と向き合えたりタイムスリップしたりできちゃいます。
子どもだなぁと思ったり、共感できない・・・と思ったりもしますし
逆に励まされたり、慰められたり、応援されることもあります。
その時々の色んな自分を形にしているようなものですね。

今まさにそんなその時々の私をもっと具体的な形にしようとしています。
よくよく考えたら、作った時期もけっこうばらばらな曲たちが8曲入ります。
3rdアルバム、「うたごころ」、是非期待してお待ちください。

そして、レコ発にも是非
遊びにきてください。
待ってます。


----------

◆3rdアルバム「うたごころ」発売記念ライブ
【日程】12月7日(日)
【場所】心斎橋Soap Opera Classics
【開場/開演】19:00/19:30
【料金】前売¥3,000/当日¥3,500(+1drink¥600~)
【共演】中村大輔(ギター)
【アクセス】
大阪市中央区西心斎橋1-6-8 トムズハウス4F
地下鉄心斎橋駅より徒歩3分
お問合せ先:06-6121-6688(受付時間10時~21時)

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール


岸本絵梨香
1987年生まれのシンガーソングライター。
弾き語り、アコースティックユニット、バンドなど色んなスタイルでライブしています。

2008年12月:1st mini album「あいしる」
2009年09月:2nd album「色もよう」
2014年12月:3rd album「うたごころ」
試聴はこちらから
passions(スカ系バンド)、Dream Lover(コーラスグループ)、ミミオト(増田俊郎さんとのユニット)などソロ以外でも活動中です。

CDについてのお問合せや
ライブのご予約・お問合せなどはメールフォームよりお気軽に。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター



2007.8.17 start

最新コメント

[12/02 岸本絵梨香]
[10/27 タカ]
[10/13 岸本絵梨香]

ブログ内検索

メールフォーム